29年度税制改正

29年度の税制改正法が3月27日に成立し、4月1日から施行されました。 中小企業者に関連する事項を中心に説明していきます。 1.法人税関係 (1)研究開発税制の見直し あらゆる業種の研究開発投資を後押しするため、「サービス」の開発を支援対象に追…

28年度税制改正

28年度税制改正について説明いたします。今年はだいぶ遅くなってしまいましたが、6月に入って消費税の税率引上げ時期が延期されることになったので、それを踏まえて説明したいと思います。中小企業に関連する事項を中心にピックアップしていきます。○法人…

27年度税制改正が成立

3月31日に開かれた参議院で税制改正案が可決成立し、予定どおり公布され、4月1日に施行されました。これにより、27年4月1日以降開始事業年度から法人税率が引き下げ、欠損金繰越控除の縮小、受取配当の益金不算入の見直しなどの変更が行われること…

26年度税制改正大綱

昨日、自民、公明両党が、26年度の税制改正大綱を決定しました。新聞等にもそのポイントが掲載されていますが、ここでは中小企業やその経営者に特に影響がありそうな項目をピックアップしてみます。 ○復興特別法人税の1年前倒し廃止(減税) 経済の好循環…

25年度税制改正

先週24日、自民党税制調査会は「平成25年度税制改正大綱」を決定しました。今年は、去年までとは違いこのままスムーズに成立すると思われます。詳細はこれから決まることが多いのですが、主な改正点を挙げておきます。 ○所得税関連 ・所得4千万円超の税…

23年以降の税制改正

税制改正というと、通常は12月末に翌年度の税制改正大綱がでて、これが3月末の法案の成立後4月1日から施行という流れになります。ところが、去年の震災の影響でずいぶん変則的になっています。 23年度改正は、23年6月改正と23年12月改正と2段…

23年度税制改正大綱

先週のことになりますが、12月16日に平成23年税制改正大綱が閣議決定されました。主な内容は次の通りです。 ○法人税 ・法人実効税率引き下げ:法人税(国税)30%→25.5%に 国内企業の国際競争力強化が主目的であり、赤字もしくは所得の少ない多くの中…

過去最低の黒字申告割合

10月25日に、国税庁より平成21年度の法人税の申告事績が公表されました。全法人数(約300万法人)のうち黒字申告割合は過去最低の20年度の29.1%をさらに下回り、25.5%という結果だそうです。大ざっぱにいうと4分の3の会社が赤字とい…

平成22年分の路線価公表

7月1日に、国税庁より平成22年分の路線価等が公表されました。 http://www.rosenka.nta.go.jp/ 都道府県庁所在都市の最高路線価は、上昇した都市はありませんでした。横ばいが2都市、下落が45都市。また、東京国税局各税務署管内の最高路線価は、成田、…

ほろほろ鳥

今週、また盛岡に行ってきました。今回も珍しいものを口にすることができました。「ほろほろ鳥」、おそらく初めて食べました。くせが無くやわらかくとてもおいしいかったです。原産はアフリカのギニア地方。熱帯地方に生息するキジ科の鳥だそうです。ヨーロッ…

ipad入手

前回アップからかなり時間がたってしまいました。時間がたてばたつほど、久しぶりだからきちんとしたことを書かなければというプレッシャーから、さらに遠ざかってしまっていました。 きちんとしたことではないですが、最近軽い衝撃を受けたので思わずアップ…

平成22年度税制改正大綱

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 さて、去年のことになってしまいましたが、12月22日にやっと税制改正大綱がでました。3度も公表延期され例年より遅い発表になりました。 http://www.cao.go.jp/zei-cho/gijiroku/pdf…

金融円滑化法

12月4日から、話題になった金融円滑化法(いわゆる返済猶予法)が施行されています。実務にもじわりと影響が出始めています。 返済猶予法は、資金繰りが苦しくなった中小・零細企業などを救済するため、借り手から要請を受けた金融機関が返済条件を見直す…

昨日は盛岡出張でした。多分雪が少し積もっているきれいな岩手山を見るのを楽しみにしていたのですが、残念ながら天気が悪く見られませんでした。そのかわりといっては何ですが、鮭の遡上を見ることができました!!帰りの新幹線まで少し時間があったので、…

新型インフルエンザ

新型インフルエンザのことがニュースで取り上げられることも少なくなってきましたが、私の住んでいる地域では今大流行です。 子供の学校で2週間くらい前から学級閉鎖が相次いで、運動会の予定も順延に次ぐ順延。とうとう今日、感染者がピークに達し運動会の…

政権交代と税制

先日の選挙で、民主党が大勝しました。そこで、民主党のマニュフェストのなかで税制や中小企業経営に影響しそうなものを改めて確認しておきます。 ○中小企業の法人税率を18%から11%に引き下げ ○いわゆる「1人オーナー会社(特殊支配同族会社)」の役員…

経済危機対策税制改正成立

6月19日、政府の「経済危機対策」が盛り込まれた「租税特別措置法の一部を改正する法律案」が衆議院で再可決され成立しました。今回、改正された租税特別措置法の内容は以下の通りです。 果たしてどれくらい効果があるのでしょうか・・・。 ○住宅取得のため…

20年度のマルサ概要

国税庁が「平成20年度査察(マルサ)の概要」を公開しました。 それによると、平成20年度(平成20年4月1日〜平成21年3月31日)の査察着手件数は、前年よりも9件少ない211件でした。査察着手件数は、なお、そのうち153件が検察庁に告発されており、告発率は73.…

また銀座で行列

今日、また銀座で行列を見かけました。通勤路の銀座8丁目のリクルートの前でまず行列を発見!そこから数寄屋橋に向かってかなり遠くまで並んでいました。またなんか洋服屋さんの開店かなと思いつつ事務所に向かい博品館の横を通るとそこから銀座通りを4丁…

ピッタリ

ピッタリの数字ってどうしても気になります。先日車を運転しているときに走行距離を示すメーターにふと目をやると、29993キロ!これは絶対に3万キロピッタリの時に見るぞ、とメーターをチラチラ見ながらそろそろ運転をしていると、なんとちょうど自宅…

確定申告終了、友人の旅立ち

個人の確定申告業務、1月決算法人の申告がどうにか終了し、事務所はようやく落ち着きを取り戻しました。今年の個人申告は全件電子申告で提出をいたしました。2年目なので去年よりは大分スムーズにいきました。職員たちは、返信用封筒を同封した郵便物を書…

ロッククライミング

先週末、ロッククライミングをしました。といってもジムでですが・・・。写真がその様子です(やっているのは私ではありません)。これが、初心者でもそれなりにおもしろく朝から夕方までやってしまいました。おかげで、両腕が筋肉痛で大変です。 このジム、…

21年度税制改正

21年度の税制改正について、与党税制改正大綱がでました。 下記のページにPDFがアップされています。70ページくらいです。 http://www.jimin.jp/jimin/seisaku/2008/seisaku-032.html主なものは次のとおり ○住宅ローン控除の拡充 ○09年度から10年度…

緊急保証制度

10月31日から緊急保証制度がスタートしましたが、これに申し込みが殺到しているようで、何時間も待たされるケースもあるようです。毎日上場会社の下方修正が発表されていますが、金融機関の貸し渋り等の影響で中小企業もじわじわ苦しめられています。この苦…

パソコンクラッシュ?

今日、いつものようにパソコンを立ち上げ、メールを読んで、さて、と思っているとパソコンから突然変な警告音がして画面が消えました。なんだろう?と思いながら電源を切って再度電源オン・・・やはり同じ音がするだけで立ち上がりません。もしやハードディ…

H&M

連休明けから事務所の前がすごい行列です。今日その行列の根元を通ってきましたが、H&Mという洋服屋さんでした。銀座通り沿いの銀座7丁目の店から銀座8丁目の角を曲がって昭和通りくらいまで続いています。2時間待ちらしいです。不思議なのは、行列の中に…

野球三昧の三連休

この三連休は野球三昧でした。 13日は、会計士協会の野球大会に出場。今年は親睦リーグという4チームしか参加しないリーグでの参加でしたが、見事2勝して優勝しました!約20年間同じチームででていてメンバーも半分くらい変わらないので、平均年齢がか…

岩手

今週は出張で盛岡にいってきました。2度目の今回は晴天に恵まれ、きれいな岩手山を見ることが出来ました。前回は曇っていて二日間で1回も、麓すら見せてくれませんでした。そんなことは珍しいと言われちょっとショックでしたが、今回は滞在中ずっとその姿…

我が家にWiiがやってきた

税務会計に関係ないネタばかりですが、先日、我が家にも遅まきながらWiiがやってきました。ソフトもWiiFit、Wiiスポーツ、コナミのプロ野球とそろいました。全部祖父母から子供への誕生日プレゼントです。 子供にはゲームはやらせない方針でしたが、Wiiなら…

グーグルアースのストリートビュー

グーグルアースがまたバージョンアップして、ストリートビューという機能が追加されました。 試しに使ってみてびっくりしました。通りからの写真が360度パノラマで見ることができるのです。車で公道を走り全方向を撮れるカメラで撮影しているそうです。 …