新型インフルエンザ

新型インフルエンザのことがニュースで取り上げられることも少なくなってきましたが、私の住んでいる地域では今大流行です。
子供の学校で2週間くらい前から学級閉鎖が相次いで、運動会の予定も順延に次ぐ順延。とうとう今日、感染者がピークに達し運動会の中止が決定してしまいました。今年最後の6年生や初めての運動会で楽しみにしていた1年生には特に気の毒ですが、しかたないのでしょうね。あらためて感染力の強さを実感しました。我が家でも先週金曜日から一人発症し、連休中は、家の中でみんなマスクをしていました。それでもかなり飛まつは浴びたと思いますが、私も他の家族もなんとか感染しないで済んでいます。やはり一定年齢以上の大人は感染しにくいのでしょうかね。