2008-01-01から1年間の記事一覧

21年度税制改正

21年度の税制改正について、与党税制改正大綱がでました。 下記のページにPDFがアップされています。70ページくらいです。 http://www.jimin.jp/jimin/seisaku/2008/seisaku-032.html主なものは次のとおり ○住宅ローン控除の拡充 ○09年度から10年度…

緊急保証制度

10月31日から緊急保証制度がスタートしましたが、これに申し込みが殺到しているようで、何時間も待たされるケースもあるようです。毎日上場会社の下方修正が発表されていますが、金融機関の貸し渋り等の影響で中小企業もじわじわ苦しめられています。この苦…

パソコンクラッシュ?

今日、いつものようにパソコンを立ち上げ、メールを読んで、さて、と思っているとパソコンから突然変な警告音がして画面が消えました。なんだろう?と思いながら電源を切って再度電源オン・・・やはり同じ音がするだけで立ち上がりません。もしやハードディ…

H&M

連休明けから事務所の前がすごい行列です。今日その行列の根元を通ってきましたが、H&Mという洋服屋さんでした。銀座通り沿いの銀座7丁目の店から銀座8丁目の角を曲がって昭和通りくらいまで続いています。2時間待ちらしいです。不思議なのは、行列の中に…

野球三昧の三連休

この三連休は野球三昧でした。 13日は、会計士協会の野球大会に出場。今年は親睦リーグという4チームしか参加しないリーグでの参加でしたが、見事2勝して優勝しました!約20年間同じチームででていてメンバーも半分くらい変わらないので、平均年齢がか…

岩手

今週は出張で盛岡にいってきました。2度目の今回は晴天に恵まれ、きれいな岩手山を見ることが出来ました。前回は曇っていて二日間で1回も、麓すら見せてくれませんでした。そんなことは珍しいと言われちょっとショックでしたが、今回は滞在中ずっとその姿…

我が家にWiiがやってきた

税務会計に関係ないネタばかりですが、先日、我が家にも遅まきながらWiiがやってきました。ソフトもWiiFit、Wiiスポーツ、コナミのプロ野球とそろいました。全部祖父母から子供への誕生日プレゼントです。 子供にはゲームはやらせない方針でしたが、Wiiなら…

グーグルアースのストリートビュー

グーグルアースがまたバージョンアップして、ストリートビューという機能が追加されました。 試しに使ってみてびっくりしました。通りからの写真が360度パノラマで見ることができるのです。車で公道を走り全方向を撮れるカメラで撮影しているそうです。 …

今日から新事務所

12日土曜日に引越し作業を終え、今日から新事務所での業務を無事スタートすることができました! まだあれがない、あれがつながらないなどとバタバタしておりますが、電話、インターネット、LANがつながったのでとりあえずほっとしているところです。 場所…

事務所移転日決定!!

事務所の移転日が決まりました。 7月14日月曜日から新事務所での業務スタートです!! 今の事務所から徒歩5分くらいのところで、最寄駅は新橋になります。 8丁目10番ビルだから、通称「ハッテンビル」だそうです。発展しそうでいい響きですよね。 電…

NHKドラマ 監査法人

NHKで先週土曜夜9時に、ドラマ 監査法人がスタートしました。面白かったのですが、予想通りかなり大げさな部分があります。違和感のあったものをいくつか挙げます。 ○会社の売上の何割かにあたる規模の売上水増しを見逃すとか見逃さないとかいうやり取りがあ…

書類整理

来月の引越しに備えて、書類の整理をしています。 いい機会なので要らない書類を一気に整理してしまおうとしています。特にスペースをとっているのが古い雑誌です。専門誌はもしかしたら必要になるかもというのがあるので(99%ないんですが)、どうも捨て…

クリスピー・クリーム・ドーナツ

前々から気にはなっていたのですが、今日はじめてクリスピー・クリーム・ドーナツを買ってみました。新宿の店の横を通るとき長蛇の列をみながら、もうちょっとすいたら買ってみようかなぁと思ってましたがなかなか列が短くなる気配がありません。。。そこで…

事務所契約

事務所探しをしていましたが、ついに決めました。詳細は後日アップいたしますが、同じ銀座で今度は8丁目です。近くなんですが残念ながら電話番号が変わってしまいます。よい点悪い点ありますが、決めた以上は悪い点は目をつむり楽しみにしたいと思います。…

事務所探し

現在の事務所のビルが取り壊しになるため、近々引越しをしなければなりません。2年前から決まっていたことですが、いよいよその日が近づいてきました。本格的な事務所の引越しは初めてなので、いろいろ戸惑うことが多いです。現在テナント募集中の情報を不…

ガソリン税

昨日午後3時頃にタクシーで移動していると、50メートルくらいしか離れていないガソリンスタンドで暫定税率分を値下げしている店と値下げしてない店がありました。当然ですが値下げしてない店には、まったく車が入っていませんでした。あるガソリンスタン…

確定申告終了

今日が確定申告の最終日ですが、なんとか最終日を待たずに14日で終えることができました。お客様の御協力と職員のみなさんのがんばりのおかげです。ありがとうございました。会計事務所の普段の仕事はどちらかというと担当別の仕事が多いのですが、この時…

確定申告終盤モード

確定申告が終盤にさしかかっています。目標は7日までにほぼすべてを終えることでしたが、やはりちょっと無理でした。今年は電子申告での提出を結構たくさんしていますが、少し慣れてきたので作業が早くなりました。電子申告のシステムって評判が悪いですが…

四国初上陸

昨日、人生初の四国上陸を果たしました。8時45分発JALで10時半に松山空港に到着。すぐに会議を行うホテルにタクシーで直行、打ち合わせ後会議にはいり、会議が終了後タクシーで空港へ移動しそのまま羽田へ。。。どんな町だったのだろう。今度いくことが…

確定申告モード

会計事務所の一番の繁忙期に入ってきました。私や職員も確定申告モードに頭を切り替えなければいけない時期です。毎年この時期になると、確定申告書を提出する予定者を一覧表にして担当割表を作成しするのですが、果たして期限内にすべての申告書の提出を終…

センター試験

今日の新聞にセンター試験の問題と回答が載っていました。それを見て初めて知りましたが、簿記・会計が選択科目になっているのですね。問題を見るとそれほど難しそうではありませんでしたが、どのくらいの難易度なのでしょうね。ちょっとネットで検索してみた…

スキー今昔

三連休でスキーに行ってきました。三連休なのに行きも帰りもほとんど渋滞しませんでした。20年前には考えられないことでした。今回世代の近い仲間と行ったのでスキーの昔話に花が咲きました。そこで20数年前とのスキー事情をちょっと比べてみました。 ○…

ホームページ作成

このブログの立ち上げと同時に会計事務所のホームページも立ち上げました。というより、ホームページを立ち上げる際にブログも必要だろうということで書き始めることにしたのですが・・・。 実は、ドメインはもう5年以上前に取得してホスティング料金も払い…

今日からはじめました

今日から、日常の出来事のなかから印象に残ったことを書き綴っていこうと思います。会計や税に関することにこだわらず、いろいろ書いていこうと思います。