パソコンクラッシュ?

今日、いつものようにパソコンを立ち上げ、メールを読んで、さて、と思っているとパソコンから突然変な警告音がして画面が消えました。なんだろう?と思いながら電源を切って再度電源オン・・・やはり同じ音がするだけで立ち上がりません。もしやハードディスクのクラッシュ?これまで10年以上パソコンを使ってきましたが運良くいまだに経験がありません。青くなりながら、対処方法をいろいろ考えました。そうだ!このパソコンはハードディスクを二つつけていて、まったく同じ状態にしてあるから、もう一つのハードディスクに付け替えればいいんだということを思いだしました。もう何年もこのシステムを使ってバックアップをとっていたのがとうとう役に立つときがきたという思う一方、一度も実行したことがないので本当にバックアップとれているの?という心配がありました。
一応その前にデルのサポートにも聞いてみようと思い電話をしてみると、「多分メモリの接触の問題ですね、メモリを抜き差しして見てください」と。いわれた通りにやるとあっさり回復!!さらに、心配だから明日もう一度様子を聞くために電話をくれるとのこと。なんと優しい言葉!先月パソコン注文時に少しトラブルがあったことなど忘れて、ちょっと感動しました。マニュアルなのかもしれませんが、困ったときに問題解決をしてくれて、解決した後もフォローの電話までくれるなんて、親切ですよね。見習わないと。。。