2010-01-01から1年間の記事一覧

23年度税制改正大綱

先週のことになりますが、12月16日に平成23年税制改正大綱が閣議決定されました。主な内容は次の通りです。 ○法人税 ・法人実効税率引き下げ:法人税(国税)30%→25.5%に 国内企業の国際競争力強化が主目的であり、赤字もしくは所得の少ない多くの中…

過去最低の黒字申告割合

10月25日に、国税庁より平成21年度の法人税の申告事績が公表されました。全法人数(約300万法人)のうち黒字申告割合は過去最低の20年度の29.1%をさらに下回り、25.5%という結果だそうです。大ざっぱにいうと4分の3の会社が赤字とい…

平成22年分の路線価公表

7月1日に、国税庁より平成22年分の路線価等が公表されました。 http://www.rosenka.nta.go.jp/ 都道府県庁所在都市の最高路線価は、上昇した都市はありませんでした。横ばいが2都市、下落が45都市。また、東京国税局各税務署管内の最高路線価は、成田、…

ほろほろ鳥

今週、また盛岡に行ってきました。今回も珍しいものを口にすることができました。「ほろほろ鳥」、おそらく初めて食べました。くせが無くやわらかくとてもおいしいかったです。原産はアフリカのギニア地方。熱帯地方に生息するキジ科の鳥だそうです。ヨーロッ…

ipad入手

前回アップからかなり時間がたってしまいました。時間がたてばたつほど、久しぶりだからきちんとしたことを書かなければというプレッシャーから、さらに遠ざかってしまっていました。 きちんとしたことではないですが、最近軽い衝撃を受けたので思わずアップ…

平成22年度税制改正大綱

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 さて、去年のことになってしまいましたが、12月22日にやっと税制改正大綱がでました。3度も公表延期され例年より遅い発表になりました。 http://www.cao.go.jp/zei-cho/gijiroku/pdf…