平成22年分の路線価公表

 7月1日に、国税庁より平成22年分の路線価等が公表されました。
http://www.rosenka.nta.go.jp/
都道府県庁所在都市の最高路線価は、上昇した都市はありませんでした。横ばいが2都市、下落が45都市。また、東京国税局各税務署管内の最高路線価は、成田、戸塚が横ばいのほかは、すべての署で下落。東京、名古屋の都道府県庁所在都市の最高路線価は20%以上下落しました。ちなみに、ピーク時との比較では、東京は36%ですが、大阪は74%、名古屋は70%、京都は88%の下落です。東京の一等地はまだましなのですね。
 路線価トップはご近所の鳩居堂前で、1?あたり23,200千円でした。25年連続トップだそうです。銀座に長年いますが、実はまだこの鳩居堂で買い物をしたことがありません。せっかくなので今度買い物をして来ようかと思います。たしか筆や墨、便箋などを売っていたと思います。