sugiyamakaikei2009-10-21

昨日は盛岡出張でした。多分雪が少し積もっているきれいな岩手山を見るのを楽しみにしていたのですが、残念ながら天気が悪く見られませんでした。そのかわりといっては何ですが、鮭の遡上を見ることができました!!帰りの新幹線まで少し時間があったので、よく見ることができるスポットに案内していただきました(ありがとうございました!)。中津川(だったと思います)に架かる橋からのぞき込むと、体がぼろぼろの鮭ががんばって泳いでいる光景を見ることができました。普通の街中を流れる川でこんな光景が見られるなんていいところですね。私は初めてだったので感動してみていたのですが、街行く人はまったく無関心に通り過ぎていくのがなんだか不思議でした。まあ、東京タワーを一々見上げないのと同じですかね。
携帯のカメラなのでわかりにくいですがその写真です。