確定申告終了、友人の旅立ち

 個人の確定申告業務、1月決算法人の申告がどうにか終了し、事務所はようやく落ち着きを取り戻しました。今年の個人申告は全件電子申告で提出をいたしました。2年目なので去年よりは大分スムーズにいきました。職員たちは、返信用封筒を同封した郵便物を書留で出しにいき、受領印が押印された申告書控がきちんと返信されてきたことを確認する、という作業がなくなったのでいまひとつ物足りなさを感じているようです。
 さて、昨日、高校の同級生で家族ぐるみでつきあっていた友人がオーストラリアに旅立ちました。旅行でなく永住するつもりで。何年か前から計画は聞いていたのですが、本当にいくとは。。。冗談半分でそういうことを言う人はいますが、彼は計画的に資金をためて現地の知人を探し本当に実行に移してしまいました。いつも酒の席で、日本の財政は破綻している、資源国のオートトラリアが安心、子供の教育のためには英語圏がよいと熱弁を振るっていました。自分は移住するつもりはありませんが、オーストラリアに旅行をする楽しみができました。